【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑かった~!
日付変わって、昨日。
暑かった・・・
札幌で28度!


もっと暑いところの方々から見ればはそんなもんか~って感じですが。
今年1番の暑さでした。


そんな中、満開のアジサイ。





やっぱり札幌では完全に夏の花・・・です。
道端のアジサイも咲き始めています♪
【2006/07/14 04:00 】 | vs盆栽 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
みかんの花。
東京で生活をしていた頃
普通に庭にみかんがなっているのが珍しくて眺めていました。


さすがに温帯の植物である柑橘類は北海道では育ちません。
でも、あの実がなってる姿がどうしても見たい!


ということで我が家では鉢植え。
冬になると部屋の中で過ごします。


そんなウンシュウミカンの花。




かわいい!
甘い香りがします。


実まで見れるかなぁ・・・
【2006/07/11 17:27 】 | vs柑橘類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
そろそろ終わり。
いまだに粘っているガーデンシクラメン。
でもさすがに暖かくなってきて花も少なくなってきました。





そろそろもう夏越しの準備に入ろうかな。
【2006/07/11 17:23 】 | vsガーデンシクラメン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
キリンソウ。
7月にはいって、暖かくて晴れた日が続いています。
そんな中、どんどん生長している植物たち。


キリンソウ。




星型の鮮やかな黄色の花。
1つの花は1cmくらいしかなくてかわいらしい。

P1000406.jpg


茎とか葉の縁が赤くて、これもいい感じ。




ラベンダー。

P1000402.jpg


もうすぐたくさん咲き始めそう。


こういう写し方するとなんとも儚い感じ。
【2006/07/03 16:17 】 | 日々のお仕事日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
掘り起こし。
庭に植えてる場合にはそんなに掘り起こさなくてもいいのですが。
庭のない我が家では鉢植え。


それにパンジービオラの時期もそろそろ終わりなので初夏からのお花を植えた~い!
だけど大きな鉢はこれ以上増やせない!!


ということで、パンジーたちを引っこ抜き、その下のチューリップの球根を掘り起こしました。




かなり増えてる・・・
小さいものは心を鬼にして捨てちゃいましたが、乾燥させて秋まで保存です。


来年も咲いてくれるといいなぁ。
【2006/07/01 04:26 】 | vs種・球根 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
